令和2年12月16日
株式会社シーパーツ

GAPRASオークションシステムで特許を取得しました。

弊社が運営する自動車リユース部品専門のオークションサイトGAPRAS(ギャプラス)のシステムが特許登録査定(登録番号6797444号)となりました。
今回特許登録されましたのは大きく4つの機能になります。いずれも自動車リユース部品の販路拡大を希望する出品者の方を強力にサポートする内容になっております。

車両1台から発生する最大利益の部品の組み合わせで販売ができます。

解体前の車両を出品し、エンジンはA社、ドアはB社というように同じ車両でも部品単位で一番高い値段で入札をしたバイヤーに部品を販売することが出来る為 車両1台から発生するリユース部品の最大の利益を追求することができます。

契約バイヤーのコンテナ進捗率の把握ができます。

コンテナ単位で海外へ自動車リユース部品を輸出する際、契約バイヤーごとに落札された部品がコンテナサイズのうち現在何%の進捗率かを把握することが出来ます。
これにより契約バイヤーへ出荷のタイミングを相談したり、もう少しで出荷できるので入札をしてほしいと交渉したりと円滑に商談を進める為の指標にすることができます。

バイヤーからの入札内容をそのままデータ活用できます。

車両1台ごとの落札された部品を解体作業を行う工場の作業員へ解体作業指示書として取り外す部品の指示を出したり、コンテナ積込内容のリストや請求書を即座に作成する為のデータになったりと一元管理をすることができます。

各社コンテナ進捗率

一目でどこのバイヤーが最高値を付けているか部品ごとにわかります。

各部品ごとに入札金額を見比べることができますので一目で最高金額を入札しているバイヤーがわかります。
また、チャットで入札内容についての質問や商品に対して入札者から質問が届いたときもすぐに対応でき、履歴として残すことができますので各出品車両の商談状況を誰でも管理することができます。

本件に関する報道関係者からのお問い合わせ先
株式会社シーパーツ
TEL: 0827-84-5115 FAX: 0827-84-3128
^